メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

初心者が目指せ70台!! 2

どーも!メイちゃんの羊こと、羊です。

 

初心者から70台を出すまでにどのような練習をしてきたかについて今回書いていきたいと思います。

 

70台が出るまでにちょうど1年という期間だったので三分割して1学期、2学期、3学期として書いていきます。

 

 

1学期

とにかく最初は練習場で一喜一憂しながらダフったりトップしてたり色々な打ち損じも楽しんで打っていました。記憶によると空振りはほとんどなかったイメージです。

これを今なぜかと考えると結構非力でクラブをおもいっきり振る事が出来なかったので下手なりにミート率は良かったのかなと思います。

父に教わりながらだったのですが父がレッスンのスクールに興味を持っていたが1人では行きにくい気がしてるところにを自分がゴルフにハマり出してたので2人で行くことになりました。

やっぱりスクールに入るとそこは5人くらいの生徒に1人のプロコーチが教えるというグループレッスンだったので、生徒全員が上手くなりたいと思っていて頑張って練習をしているので自分も頑張らないといけないと自然となったのがすごく良かったと思いました。

最初は基礎を習い、毎週ゴルフの知識が増えていて仕事中などもゴルフの事を考え出したり、お昼コンビニでご飯を買う前にゴルフ雑誌を読むようになりました。

 

そして雨が降る日には傘で素振りをするようになったのもこの頃だったと思います。

 

f:id:ma-sa-ya-oh:20190430194310j:image

 

 

2学期

 

ショートコースなど回って実践に近い練習を取り入れて練習を始めると家でも練習をするようになり、ゴルフショップに行ってパターマットを買ってテレビを見ながらパターをやるんですが、100回連続チャレンジカップインをやったりしてました。80回を超え出すと結構緊張感あってこれもすごくいい練習だったと思います。

あとは5ヤードくらいでしたが庭でアプローチ練習をしました。これはただ打つだけでしたが練習場などではもったいないので家の庭でやるとただでずっとできるので節約になりましたね。

練習場ではバンカー練習場があったので打球練習だけではなくバンカー練習をしていました。私もそうでしたがバンカーで脱出できないと嫌いになりますが脱出できるようになって上手く打てるようになると好きになります。この時期バンカーが上手くなってきたのでアプローチ、パター、バンカーの3つのカテゴリの中で1番バンカーが好きでした。

よく考えるとバンカーって他の2つと違って脱出出来るだけで嬉しくなるので実際は1番ハードルが低いのかなと自分は思いました。

 

f:id:ma-sa-ya-oh:20190430210322j:image

3学期

 

この時期になるとベストスコアが82でしたのでマネージメントが必要になって

この時、私は3ホールに1つボギーになってもいいと言う考えがありました。

ドライバーの飛距離が210ヤードくらいだったのでセカンドでFW(フェアウェイウッド)を打つことが多くてこのクラブがとても重要と考えていました。

練習場ではFWの練習量を増やす事とセカンドでグリーンオンの確率が低いためグリーン周りのスキルアップが必要なことが明確にわかり、ひたすら打ちまくっていました。

部屋の中でも2ヤードくらいのアプローチを絨毯の上でやっていましたが、これがとても70台を出した時に成果が出ました!!

 

f:id:ma-sa-ya-oh:20190430210301j:image

 

そして70台を出すことに成功しました。

今思うと全部いい練習方法で自分の中では最短で上手くなったかなと思います。

これは自分がセンスがあるとかではなく、練習環境がとても良かったのと短期集中できたことで体にスイングを染み込ませることができたのかなと思いました。

 

 

これからゴルフを上手くなるために頑張っている方などに参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。