メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

ダーツ上手くなるためにまずやることは?

どーも!羊です!よろしくお願いします!

 

 

 

今回は先日はじめたダーツを上手くなるためにまずやることを今回考えて行きたいと思います。

ゴルフでも初心者は道具を揃えるところから始めて練習環境を整えるのでダーツも同じようにゴルフ初心者にゴルフを教えるのと同じ要領で始めることにしました。

 

 

 

1、ダーツで大事なのはバレル

2、ゴルフとダーツをうまくつなげる

 

 

ゴルフでは1年でシングルハンデになりハンデ0にまでなった経験あります。その後競技ではクラブチャンピオンになったりアマチュア競技に参加したり約15年ほどゴルフをしています。

ゴルフと同じ要領でダーツをして上手くなれればいいなと思っています。

ゴルフの思考をダーツにいかせることができるのではないかと考え実験しながらダーツを楽しんでいきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

1、ダーツで大事なのはバレル

マイダーツをまずは揃えることが大事みたいなのでダーツについて少し勉強しました。

ダーツにはチップと言われるボードにささる部分とバレルというダーツをもつところとフライトと言うダーツの羽の部分とフライトとバレルを繋げるシャフトがあります。

 

この中で大事なのはバレルです。

バレルはいろいろな素材があるのは勿論ですが形状やタイプがいろいろあるみたいなので自分に合うのを見つけるのは大変そうです。

 

 

友人と行った時に投げたのがトルピードという形状でとても投げやすかったのでトルピード系で探してみようかなと思います。

 

ダーツでは多くの人がトルピード型かストレート型に分かれると思います。

自分はトルピード型といって先端よりに重心があって少し膨らみがある形です。

f:id:ma-sa-ya-oh:20200204193121j:image

 

素材はタングステンです。

ダーツの上級者や中級者などがタングステンを選んでいるということだったのでブラスよりも高価ではありますが良い素材を選んで見ました。

 

 

2、ゴルフとダーツをうまくつなげる

 

ゴルフを始めた頃にやっておけば良かったことややっていて良かったことを考えてみました。

 

まずは上手い人の真似をしたりすること。

これをやると真似た人はこうなっているのかとわかるし、上手い人には理由が必ずあるのでいろいろなフォームなどを取り入れることができる。

これをやるためにはYouTubeなどを使ってプロダーツプレイヤーなどをよく見ることにしました。

 

 

練習は毎日やること。

1日でもクラブを握らないと感覚が鈍るので少しでもいいので毎日ダーツを投げることを心がけます。

 

こんな感じでゴルフで良かったことや考え方や体の使い方など勉強していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回も更新しますのでよろしくお願いします。

羊でしたー!