メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

ダーツの投げ方を見つけよう

f:id:ma-sa-ya-oh:20200214220124j:imageどーも!羊です!よろしくお願いします!

 

 

 

 

友人からダーツは自分の投げ方を見つけることが大事と言う話を聞きました。

今までのゴルフによって自分自身がどういう動きが得意なのかとか自分の身体について普通の人よりも研究してきたつもりです。

そこで今わかってる範囲のことを書いていこうかなと思っています。

 

 

ゴルフでは1年でシングルハンデになりハンデ0にまでなった経験あります。その後競技ではクラブチャンピオンになったりアマチュア競技に参加したり約15年ほどゴルフをしています。

ゴルフと同じ要領でダーツをして上手くなれればいいなと思っています。

ゴルフの思考をダーツにいかせることができるのではないかと考え実験しながらダーツを楽しんでいきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

今回のテーマ

自分のフォームを少しずつ決めてみよう!!

 

 

自分のダーツの投げ方を見つけることが早く上達する秘訣と考え、今自分の決定事項だけは洗い出してみようと思います。そうすることである程度わかってくるのではないかと思っています。

 

まずは利き腕は右ですので右で投げていきます。

次に利き目は自分は左目です。

ゴルフだと左目が利き目の人は右打ちの場合ボールは左目の真下に構えるといいと言われているのでダーツも左目で見やすいようにつま先をダーツボードの方に向けます。

いろいろな動画を見ているとボードに対して右足の側面を向けている人が多いように思いましたが右足の側面をボードに向けると顔をボード側に向かないといけないので首が疲れるから数多く投げるためには首を捻らないほうが楽かなと思い、つま先をボードに向けるスタンスをとることにして、右足7:左足3の体重配分に一旦決めました。

 

 

ゴルフでも4スタンス理論があるようにダーツにもあるみたいです。

自分はA2タイプというのはわかっているのでつま先体重の方がいいのかなと思い、つま先をボードに向ける方が合っていると思っています。

あとはA2タイプは突っ込まないように気をつけた方がいいと言うことも動画などで調べていたら出ていたのでその言葉も少し頭に入れながらやっていきたいと思います。

 

あとはグリップは

2フィンガー、

f:id:ma-sa-ya-oh:20200214220118j:image

3フィンガー、

f:id:ma-sa-ya-oh:20200214220124j:image

 

 

4フィンガー

f:id:ma-sa-ya-oh:20200214220139j:imageがあるのですが2フィンガーだと少し安定感がなく4フィンガーだと指に引っかかる感じがあったので3フィンガーでグリップは決めてみようと思います。

 

ここまでくるとだいぶフォームが決まってきたので少しダーツを投げて思ったことなど次回書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。