メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

カウントアップベスト410→649になりました

 

どーも!羊です!よろしくお願いします!

 

ダーツを始めた初日カウントアップ410でした!

家で5日間練習して2回目のダーツに行ってきました!

ベスト更新しました!

 f:id:ma-sa-ya-oh:20200217205634j:image

 

649!!

 

ここまで自分では順調に来ていると思うのでここまでどのような事を考えてどのような練習をしたか忘れないうちに書いていこうと思います!

 

 

ゴルフでは1年でシングルハンデになりハンデ0にまでなった経験あります。その後競技ではクラブチャンピオンになったりアマチュア競技に参加したり約15年ほどゴルフをしています。

ゴルフと同じ要領でダーツをして上手くなれればいいなと思っています。

ゴルフの思考をダーツにいかせることができるのではないかと考え実験しながらダーツを楽しんでいきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

 

1,家でのコソ練習初日

2時間程度とりあえず投げて見ました!

やっぱりゴルフでもショットを打つ前など打ちたい球筋などイメージして打ちます!

イメージしないで打つって事はないので同じようにダーツをどのように飛ばしたいか毎回イメージして投げました。

この日に発見したことはダーツの矢速が速い人と遅い人がいると思いますが羊は遅い方がイメージしやすいかなと思いました。

 

2、コソ練2日目

放物線を描くように投げて見ました。

初日よりもイメージがしっかり作れたのでブルに入る回数が増えました。

最初はブルだけを狙う練習がフォームを固めるのにいいと聞いたのでブル練習をすることにしました。

やっぱりブルが入らないことにはダーツになりませんからね(*´∀`*)

 

3、コソ練3日目

だんだん慣れて来てグリップもいろいろ試して見ましたがゴルフでもそうですが、シンプルがやっぱり1番だなって最後はなるのでダーツでもオーソドックスな3フィンガーで決めました。

 

4、コソ練4日目

だんだんブルに入れたいという気持ちが前に出過ぎて自然と体が突っ込み始めていました。

体重配分が8:2くらいになってしまっていることになり、その結果ダーツを投げたあとの腕が伸びてなくてダーツに力が伝わらなくなりブルの下に外すことが増えてしまいました。

 

ゴルフでもバランスが崩れて腰痛になったりミスショットが出たりするので練習で右打ちの人でも左スイングをして矯正します。

 

ゴルフと同じようにダーツでも逆に後ろ足体重にして投げたりしてわざとバランスが偏らないようになる練習法を取り入れました。

 

5、コソ練5日目

フォームも少しずつ決まってきたので動画で自分のフォームチェックをしてみました。

これは自分のイメージと実際のフォームのズレを少なくするためです。

意外とフォローでの腕が伸びてなかったのでもう少し意識していかないといけないと気づきました。

 

この練習によりレーティングも上がりました!

f:id:ma-sa-ya-oh:20200217222658j:image

 

引き続き練習頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!