メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

初心者が目指せ70台!! 1

 

どーも!メイちゃんの羊こと、羊です。

 

 

初心者から70台を出すにはどのくらいの練習量が必要か気になった事ありませんか?

なるべく早く上手くなりたい人は多いと思います。なので私の経験からいろいろ書いていきたいと思います。

 

ちなみに私はちょうど1年間みっちり練習をした結果70台を出すことができましたので、70台を出すまでにどのくらい練習したのか、どんな練習方法だったのか書いていきたいと思います。

 

f:id:ma-sa-ya-oh:20190429210313j:image

 

 

 

 

 

 

・どんな練習スケジュールだったのか

 

初めてゴルフを始めたのは父の勧めがあったので始めました。

私の行っていた練習場は田舎だったためショートコースがあってパター練習グリーンがあって夜でもライトがあって練習できるバンカーがある練習場だったのでとても練習環境が良かったです。

最初の1ヶ月は週2くらいの練習場で父に教わりながら150球を打つ練習でした。

父では限界があり、ちゃんと習ってみたいなと思ったところで

2ヶ月目にレッスンプロに教わるためにスクールというものに通いました。

 

週1回のレッスンで1時間グループレッスンに通いました。

レッスンとは別に練習を週4回くらい150球くらい打ちました。

3ヶ月目には初めてショートコースデビューをして、パターやアプローチ、バンカーが全然ダメだったので自宅にいる時、テレビを見ながらパターマットでパターの練習をしました。

2週間後くらいまたショートコースを回ったらパターは前回より良かったがアプローチとバンカーが全然ダメだったのでアプローチとバンカーも練習するようになりました。

アプローチは家の庭に5ヤードくらい芝があったのでそこでひたすら打ちました。厳密に言うと半分くらいは芝が枯れてベアグランドの状態でした。なのでとても難しい環境の中アプローチをしてよくダフっていた記憶があります。

 

f:id:ma-sa-ya-oh:20190429221440j:image

バンカーは練習場に行くたびに雨の日以外は必ず30球くらい打つようにしました。

そしてゴルフを初めてから初ハーフラウンドをすることになり、少しおまけなどありましたがスコアは50だったので一緒に回ったメンバーの中でアベレージ90くらいの人に褒められて嬉しかった思い出があります。

 

そして翌週にコンペがあり初ラウンドがありました。

50,52,=102でした!

この時、私のゴルフはドライバーの飛距離が200ヤードくらいであまり曲がらなかったのとバンカーはだいたい1発で脱出できて、3パットも18ホール中3回くらいとそこまで大叩きしない感じでした。

そしてここからほぼ毎日練習場に通い、家に帰ったら外でアプローチ練習、部屋の中ではパター練習と仕事の時間以外はゴルフ中心の生活になり始めてました。

そして休みの日はショートコースを回りまくっていました。

その後ラウンド3回目で100切り達成!

そして半年経過した頃90切りを達成しました!

シャンク病に軽くかかりどうにか克服することができて、ここからナイターでハーフラウンドができるコースに行きラウンド数を増やすことにしました。多い時では週に3回ほどナイターを行くというペースでラウンドを重ねていました。

その後ベストスコアが82になってちょうど1年経つときのラウンドで簡単なコースではありましたが40,38=78を出す事ができました。

 

 

最後にまとめ

 

世間的にはすごく早く70台が出せたのではないかなと思っています。

その要因としては飛ばなくて曲がらないドライバーと寄せワン(アプローチで寄せて1パット)ができるようになったからだと思います。

これが大叩きがしづらくて徐々にですがベストスコアを更新できた結果につながったと思います。

 

今ゴルフにハマっていて練習している人などに参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。