メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

【完全初心者向け】ゴルフの始め方

どーも!メイちゃんの羊こと、羊です。

 

【3ヶ月でコースデビューできる】

 


 

 

ゴルフを始めようと考えている人「ゴルフの始め方を知りたい。これからゴルフを頑張りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」

こういった疑問に答えます。

本記事のテーマ

【完全初心者向け】ゴルフの始め方【3ヶ月でコースデビューできます】

ゴルフの始め方

• ①目標設定:コースに出れるようになる

• ②環境準備:まずは自分の手のサイズのグローブを用意すれば完了

• ③基礎理解:そもそもゴルフのコースってなに?

• ④上達手順:レッスン書を読む

次に練習場に行ってみる(練習場のレンタルクラブを借りて打ってみる)

2、3回行ってみてとにかく自分が思うがままに打ってみる!

 

 

 

• ⑤実践:ショートコースに行ってみる

 

 

 

記事の信頼性

記事を書いている私は、ゴルフ歴15年ほど。ハンデ0になりクラブチャンピオンになった経験があり現在はシングルゴルファーとして友人などをはじめ色々な方にゴルフの楽しさを伝えるためにブログを書き始めました。

社会人アマチュアとして競技を出て色々なアマチュアやプロゴルファーと接しながら情報を集めて今に至ります。

 


読者さんへの前置きメッセージ

本記事では「これからゴルフを頑張りたいけど、どこから手をつけていいか分からないよ」という方に向けて書いています。

この記事を読むことで、「ゴルフの目標設定、具体的な始め方、その後のアマチュアゴルファーとして楽しむ」までをイメージできるようになると思います。

「休みの日に趣味がなくて嫌だなぁ…」と感じる事がなかったのはゴルフのおかげです。控えめに言って、ゴルフで人生が変わった僕が、ゴルフに感謝の気持ちを込めつつ、記事を執筆します。

それでは、さっそく見ていきましょう。

 


 

 


①目標設定:コースに出れるようになる

 

目標設定は、「コースに出る」で良いと思います。

すでに目標が明確ならそれでOKですが、僕が思うに「ゴルフは息の長いスポーツ」なので、基本的な考え方としては「ゴルフを使って、人と交流をするためのツール」みたいな感じでいいかなと思います。

目標:まずはスコア130

ここは断言しますが、ゴルフで130を出すことは「簡単」です。

ゴルフで「130」が簡単な理由

参考までに、いくつか説明していきたいと思います。

 


ざっくりですがゴルフのクラスで別けるとこんな感じです。

プロ>トップアマ>シングルハンデ>中級者>経験者>初心者

 


例えばプロゴルファーは基本的にはスコアは70前後で回ってきます。

トップアマであれば75前後、シングルハンデの方であれば80前後で回りこのあたりまでは上級者と言ってもいいと思います。

そして調子が良いと80台、調子悪いと90台くらいで回る方を中級者。

そしてゴルフ経験者は〇〇の壁と言われる事が多いですが90,100の壁は誰もがぶち当たる壁です。そして最後に108以上の方が初心者と勝手に認識しています。

初コースでは基本的には100以下で回る人はほとんどいないと思います。

私も中学2年生で初コースデビューしましたが、3ヶ月ほど毎日2時間ほどの練習をして102でした。このスコアを言うとだいたいの方がスゴイねと言われる事がありますし、どのゴルファーも初コースのスコアは記憶に残りますので初コース前は少し頑張ってみる価値あると思います。

なので130は練習次第にはなりますがすごく現実的なのかなと思います。

 

 

 

②環境準備:まずは自分の手のサイズのグローブを用意すれば完了

 


なぜゴルフクラブではなくてグローブ?と疑問をもつ方が多いと思いますが基本的にはレンタルクラブが置いてある練習場がほとんどです。なので行く予定の練習場などに1度問い合わせして確認してもらって行くといいでしょう。

グローブは大型のゴルフショップなどに行って自分の手にはめて選べるので店舗で買うことをオススメします。練習場にもグローブが売っていますので練習場で購入もありだと思いますがゴルフショップの方が品数が多いと思いますので時間がある方は是非足を運んでみてください。

 

 

 

完全初心者からのよくある質問で「まず何から買えば良いですか?」と聞かれることがあります。

結論:お金に余裕あるなら、ゴルフクラブフルセットを買って揃えてしまってもいいと思います。

 


最初はフルセットあってもあまり使いきれないと思いますのでハーフセットなどで大丈夫です。古くても手頃なものを買って初コース後に買い替えても良いです。

もちろん友人などにゴルファーがいるのであれば使ってないクラブセットがあれば譲ってもらったり安く買うことをオススメします。今は昔と違って中古市場も大きくなって安くクラブセットを買うことが出来ますし、調べると新品でもお手頃なクラブセットが買えますので色々調べてみてもいいと思います。

 

 

 

 

 


③基礎理解:そもそもゴルフのコースってなに?

 

ゴルフのコースをざっくり解説すると、ゴルフ場には①9ホールが2つ(アウト、イン)18ホールあります。中には②9ホールが3つで全部で27ホールあるゴルフ場や③9ホールが4つの36ホールなどありますが基本的には①の場合がほとんどです。

そしてPAR3,PAR4,PAR5の3種類のホールがあり9ホールのうちPAR3が2ホール,PAR4が5ホール,PAR5が2ホールの合計9ホールで全部PARなら36で回れるようになっています。それをアウト9ホール+イン9ホール=18ホールでPAR72になります。またゴルフ場によってはPAR70,71だったりしますので決まりはありませんがそういったゴルフ場は稀ですのでゴルフは全部PARをとれば72だと認識でいいでしょう。

PARとはゴルフ場の各ホールに設けられた規定打数のことを指します。例えばPAR3と記載されていれば、3打でカップインした場合、PARということになります。この打数はそれぞれ増減があった場合の呼び方が決まっており、PARに1打少ない場合はバーディ、2打少ない場合はイーグルと呼び、1打でカップインした場合はホールインワンといいます。逆に1打多い場合はボギー、2打多い場合はダブルボギーとなります。

ゴルフコースのホールは規定打数のPARでその呼び名を変えている場合があります。基本的にはPAR3が200ヤード以内のショートホール、PAR4が短い場合250ヤードから長い場合470ヤードまでのミドルホール、Par5が短くて450ヤードからロングホールとなっています。

 

 

 

 


よくある質問:ゴルフスクールってどうなの?

最近はゴルフスクールも増えて「アリかな」と思いますが、ゴルフスクールに通わなくてもシングルプレイヤーになった人もいますし、スクールに行くほうが早く上達することもありますが人によって違うのでレッスンは必須ではないと思います。

じゃあ、スクールに通うメリットは何かというと「モチベーションを維持しやすい点」かなと思っています。

こんなことを言うとスクール運営者に怒られそうですが、、、とはいえ、結局勉強するのは「練習する本人」なので、「絶対に頑張ってやるぜ」という気持ちがあれば、別にスクールは必須ではないかと思います。

なお、おすすめスクールの見分け方は「そのコーチが賞金で生活していた人なんかはプロの試合の経験などのお話も聞けるし色々な情報を持っていると思うので良いのかと思います」せっかくお金払うので雑誌やネットで載っている事を話す方よりプロの試合ではこういう感じですよとかその人にしか聞けない情報が得られる可能性があるのでお金に余裕がある方や1人じゃ不安だと感じる方は独学とも検討しつつがいいかなと思います。

 

 

 

④上達手順:練習場に行ってみる(練習場のレンタルクラブを借りて打ってみる)

行ってみてとにかく自分が思うがままに打ってみる!

 

 

 

 


基礎練習→自分のスウィングを作る

 

練習方法の基本は次のとおり。

• (1)基礎を学ぶ

• (2)練習してスウィングを作ってみる

これだけです。どんな参考書を買っても、どんなスクールに通っても、流れは上記のとおりになります。

大切なので繰り返し書きますが、「(1)基礎練習→ (2)スウィングをを作る」という流れです。

練習方法の結論:基礎練習→スウィングを作ってみる

大切すぎて何度も繰り返し書いていますが、本当にこれだけです。

• ショットを身につけたい場合→ 8番、7番アイアンでハーフショット、フルショットの2種類を打ちつつ、雑誌や参考書や動画のとおりに練習する。ある程度は打てるなと感じたら、自分のスウィングの動画を撮ってみる。

 


• ドライバーを身につけたい場合→ アイアンよりも長くなりミートするのが難しいので力まずミートを意識しながらフルショットを打ちつつ、雑誌や参考書や動画のとおりに学習する。ある程度は打てるなと感じたら、自分のスウィングの動画を撮ってみる。

 


• アプローチを身につけたい場合→ アプローチでは距離の打ち分けをしないといけないので振り幅を少しずつ変えて打ちつつ、雑誌や参考書や動画のとおりに学習する。

ある程度は打てるなと感じたら、自分のスウィングを動画で撮ってみる。

本当にこれだけです。

さらに深掘りして解説しますね。

参考書を使ってゴルフの練習する方法

基本的には次の手順でOKです。

• まずは1周して読んでみる。理解度は30%でOKです。

• 2週目を読みつつ、クラブなどを持たずにエアーで素振りしてみる。理解度は50%でOKです。

• さらっと3週目を読みつつ、参考書にある練習方法をやってみる。

こんな感じです。

参考書に練習方法がなかったら、2週目までの学習で終わらしちゃってOKです。さらに具体例をつけつつ深掘りしますね。

動画を撮って練習する方法

動画での基礎学習なら「女子プロのスウィング」がおすすめです。そして、学習方法は次の感じでOKです。

• 動画をみつつ、一時停止などを使いプロのスウィングの真似をしつつ、実際に自分のスウィングと見比べてみる

 


• 動画のとおりに体が動くか検証する

 


• 動くならそれでOK、動かないなら違うプロを探して真似をしてみる

こんな感じです。

動画の場合は「動画を真似しながらやってみる」みたいな進め方ですね。

 


どのショットからどの順番で練習すればいいか?

これも別に順番はなんでもいいのですが、いちおう練習ルートを書いておきます。

初コースデビューに向けた各ショットの練習手順

アプローチ→アイアン→ドライバー→アプローチです。

すこし変な順番ですが、、、僕はこの手順でした。まぁ細かい微調整はお任せしますので、まずは「アプローチからスタートする」のが大切ですね。

なぜかというとゴルフを始めた方はだいたいフルショットで練習します。

そして空振りから始まりだんだん力んでどうにか当てようとムキになります。

そしてスウィングが崩れてへんな癖がついてのちのち上手くなってきた時にその癖が直せなくて諦めているゴルファーをよく見ます。というかほとんどの独学ゴルファーがそうなります。

なので最初はナイスショットが打てなくてもいいのでしっかりクラブを振ることを意識するといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


⑤実践練習:ショートコース

 

練習をしたら、それとセットで「実践」が大切です。

ショートコースとは全てがPAR3になっているお手軽な小さいゴルフ場と思ってもらえばいいです。

 

 

 

 


ゴルフの練習期間は3ヶ月です

 

 

 

 


あくまで目安ですが練習場へ週に2,3回で1回の練習時間1時間〜2時間を目安に練習されるといいのではないでしょうか。

 


3ヶ月でどれくらい練習すれば良いですか?

結論は下記のイメージです。

• 自分のスウィングを覚える

• 8番アイアンでハーフショットとフルショットが打てるようになる

• アプローチで10,30,50が打ち分けるようになる

• ドライバーを振り慣れる

• ゴルフ場でのルール、マナーなどの知識を覚える

現時点だと、「よくわかんないなー」って感じだと思いますが、練習を進めたら理解できます。

 

 

 

あとゴルフで大事なのはやっぱりパターです。これは家にパターマットなどを買って毎日やるしかないです。

この時にただやっていても面白くないので10回連続で入れたら終わりにしようとか上手くなってくれば100回連続で入れたら終わりにしようなど毎日達成することで自信にもつながる練習をしましょう。

 

 

 

これらを3ヶ月やればあなたにもコースデビューでいい結果につながるでしょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。