メイちゃんの羊

ゴルフの事 プライベートなんでも書いていきます

初心者が目指せ70台!! 3

どーも!メイちゃんの羊こと、羊です。

 

 

初心者から70台を初めて出た日のラウンド内容

 

ゴルフ暦丸1年で70台が出せたその日は30人ほどのコンペでした。

初めて70台が出たときはとてもマネージメントが良くてベストスコア更新の時に訪れるプレッシャーにも上手く対応できたので参考になるかと思ったので詳しく書いていきたいと思います。

f:id:ma-sa-ya-oh:20190503153637j:image

 

(1)マネージメント

今回のラウンドでのマネージメントは3ホールで1つボギーになってしまっても6オーバーの78で回れる計算。

まずはどんなホールもミスがでてもボギーで抑えるということ。

ボギーで抑えるにはOB、ウォーターハザードを徹底して避ける!

バーディが1つ取れるとラッキーだがパーオン率はそんなに良いわけじゃないのでチャンスが来た時にしっかり決めれるかそこを集中する!

飛距離があまり飛ぶ方じゃないのでセカンドが長いクラブ(ロングアイアン、FW)の機会が多いのでグリーンに乗らないことが多いのでアプローチをしっかり1m以内に寄せれるように集中していく。

アプローチは次のパターが上りのラインになるようなポジションに寄せることを意識してやって行くと決めていきました。

 

 

(2)ラウンド内容

前半はボギー4つの40でした。チャンスがなかったのと寄せで下りのラインを残すことが多くて寄せワンが取れなかったので結果的にボギー4つになってしまったが、良く我慢したと自己評価はしています。

f:id:ma-sa-ya-oh:20190503153703j:image

そして後半スタートの前に練習グリーンでショートパットの練習をして前半の悪かった点を修正して後半に向かいました。

後半は11番ホールでバンカーに入ってしまったが上手く寄せてパーをとり、12、13番を2連続ボギーをとり14番で寄せワンでパー、15、16と連続してしっかりとアプローチで寄せワンをとり、迎えた17番でこの日のキーポイントとなるチップインバーディを取ることができた。

これは前半我慢のゴルフでなんとか40で回り、後半スタート前にパットの修正が出来て後半のラウンドも前半ラウンド同様に我慢し続けたのでチャンスが巡って来たのかなと思いました。

そして最終ホールは、ダボでも70台が見えていたがそれが逆にプレッシャーとなり

なんとか寄せワンのボギーで

 

 

78がでました!!!

 

(3)メンタル

この日はとにかく最終ホールのプレッシャーが今後のゴルフに役に立つくらい勉強になりました。

今回は80の壁をぶち破ることができましたが、今まで100の壁、90の壁と破ってきたのとは別の次元の壁でした。それでも壁を壊すことができたのはその時はわからなかったが今となってはスコアを意識し過ぎずに一球一球目の前のショットに集中することができたことがプレッシャーに打ち勝つことができたのかなと思います。

f:id:ma-sa-ya-oh:20190503153828j:image

 

今回のまとめ

ラウンド前にしっかりとテーマを決めて行くこと!

ラウンド中に大事なのは我慢すること!

プレッシャーが感じることがあると思うが一度克服できるとその経験が後々役に立つ!

そしてスコアを気にしすぎず一球一球のショットに集中することが大事なことがわかりました。

 

今70台などを出したいと思ってる方など、個々の壁にぶち当たって苦しい方など、とにかく我慢をして練習をしていれば絶対に壁を壊せると思うので諦めずにチャレンジしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。